YouTubeの広告収入の仕組みについて

第1回目の動画については、見て頂けましたでしょうか。
「Youtubeでどうして、お金をゲットできるのか。その正体は?」について、丁寧に説明していますので、
もし、あなたがYouTubeビジネスについて初心者の場合は、是非ご視聴する事をお勧めします。

第2回目の基礎講座では「YouTubeの広告収入の仕組みについて」について、丁寧に説明をしていきます。

YouTubeの広告収入については、広告主から広告用の動画(CM動画)をもらい、
Youtuberなどが作成した動画に広告を出すことによって、広告費を広告主が払います。

広告のパターンには、大きく2つのパターンがあります。

Youtuberなどの作成した動画の最初などに挿入されるCM動画です。
視聴者にとっては、結構うざい広告もありますよね。

でも、好きなタレントでラッキーと思うCM動画もあります。

もう1つのパターンは、動画ではなく、広告用の画像が張ってあるパターンです。
これは視聴者がクリックしなければ、広告主から広告費を頂けないパターンの広告となります。

YouTube広告のメリットとは?

YouTube広告は、広告主にとっては、テレビや大手新聞の広告よりもいくつかのメリットがあります。
そのため、今ではYouTube等のネット広告には、テレビ等の広告よりも多くなってきているといわれています。

広告主のメリットは以下の通り

(1) 広告単価が安く抑えられる。
(2) 広告費を細かくコントロールできる。(例えば、一日の最大広告費を設定する等)
(3) 広告の分析ができる。

(1)、(2)については、視聴者の方も何となく分かると思います。

一番大事なのは、広告主にとっては、(3)と言えると思います。

テレビのCMを考えた場合、番組の視聴率ぐらいしか、
その広告を見た人数を把握することが出来ません。

インターネット広告の分析力

YouTubeの場合は、クリック数や動画の再生数から広告の閲覧数をある程度正確に把握することが出来ます。

また、Gmailを使い、YouTubeのログインアカウントを作成しますので、
性別、年齢などもある程度、正確に把握することができます。

これは、想像でしかないですが、そのアカウントでChromeなどのブラウザでネットサーフィンすれば、
どのようなサイトを見るユーザーが、そのCMを見る傾向にあるかも調査が可能になってきます。

広告主が求めている客層にヒットしているのか、ヒットしていないかの調査が、より正確に出来るということになります。

その結果、CMを変更したり、改善したりなどの広告作成のPDCAを回せるということになります。
広告主がより効果的なCMが作成出来れば、同調して、広告主からYouTubeの広告収入が拡大するという仕組みになっています。

YouTubeの広告収入の仕組みについての基礎講座2回目は、以上になります。

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